ストレスで暴食に走った私は10キロの体重増加

幼少時代から、か細かった私はら、両親の薦めで体操クラブに入会しました。細い体を活かせる体操は、私にぴったりでみるみる上達しました。何より、誉めてもらえることがとても嬉しくて、一生懸命コーチの言うことを守り、努力しました。体操クラブにて行う指導の他に、自分で出来ることは、食事制限と柔軟体操です。お風呂上がりには勿論のこと、暇さえあれば常に柔軟体操を行い、体操クラブ一番の柔軟な体を目指していました。食事は、同世代が食べるような駄菓子や、カロリーの高いポテトチップスや体を冷やすアイスなどは一切口にしませんでした。その代わり、小魚や乾燥昆布や無添加のゴマのお菓子など、母が用意してくれたおやつを食べていました。その甲斐あって、私はコーチにも認められる体操選手に成長し、期待の星となっていました。しかし、そんなときに事故にあってしまいました。足を骨折し、二ヶ月もの間、病院のベットに寝たきりとなりました。完治まではリハビリを行いましたが、以前のようなキレのある動きが出来ないストレスで、私は暴食に走ってしまいました。こんなに美味しい食べ物が世の中にあったのかと思うほど、美味しいものが沢山あるコンビニやファミレスに通い、お腹一杯に食べ続けました。当然、あっという間に10キロの体重増加となりました。母は何も言いませんでした。自分の人生だから好きにしたらよい。そんな言葉が私に突き刺さり、体操選手への復活の背中を押してくれることになりました。あっという間に太った体を痩せさせるにはとても大変でした。とにかく徹底的に炭水化物を抜きました。ファミレスに行っても、赤身の肉とサラダ、コンビニではこんにゃくゼリーにトリササミなど、タンパク質とビタミンを欠かさないように摂取しました。どうしても口寂しいときは、以前おやつとして食べていた昆布の登場です。粉末にした昆布をお湯に溶いて、梅ぼしといっしょに飲んだり、ガムのように柔らかくなるまで口の中でふやかして、柔らかくなったら少しずつ噛んでいきます。噛むことにより、満腹中枢は満足となり、腹ペコ状態を脱出できます。飽きっぽい性格の私は、短期集中でこの炭水化物ダイエットを決行しましたが、三ヶ月で7キロの体重を落とすことができました。あと3キロだと簡単に思うですが、この3キロは、体操選手の復活に必要となるパワーと考えて、私の中では許容範囲としています。この3キロの体重分活かせるダイナミックな演技を出来るよう、練習に励みたいと思います。太るのは簡単でしたが、やはりダイエットは半端な気持ちでは出来ないと思いました。

試行錯誤をして10kgのダイエットに成功しました。

10kgのダイエットに成功しました。
以前は163cmの身長に対して体重は60kg位ありました。それが念願の50kgになりました。たくさん食べても52kg位です。だいたい自分がどれ位食べるかわかってきたので食べ過ぎる事はありません。
この体型になった事でたまに、夜中にラーメンを食べたりお菓子を食べたりする事もあります。
それでも罪悪感は少なくその代わりにきちんと歩いて帰ったり翌日の食事を軽めにしたりして調整しています。
私がこの体型になるために頑張った事はウォーキングです。ほぼ毎日ウォーキングをしました。半年位で効果は出ました。
太股に隙間が出来、お腹がぺちゃんこになりました。胸のボリュームも少し無くなりましたが、これは仕方ないと思っています。
今まで試着してもどんよりした気持ちになるだけだから、服も買いに行くことが減っていました。しかし、今ではだいたいのサイズ感で着こなす事が出来るようになりました。
フリマも好きでよく利用します。今までは買っても着られなかったりしたので、フリマでは服を買わないで小物ばかり見ていました。しかし、今ではいい物を安く購入する事が出来ています。買い物袋、お洒落が楽しくて仕方ありません。
子供も歩いていても、子供を産んだ体に見えない、スタイルがいいと言われます。痩せてから会った仕事場の人やママ友は私は細い人と言う感覚で話してきます。
今までは自分の体型をディスって笑いをとっていましたが、今ではそんな事をして悲しい気持ちにならなくてすんでいます。
この体型でも以前にも増して沢山食べる私を主人は一緒になって食べます。一緒に美味しい物を食べるのは主人にとっても幸せのようです。食べた後はしっかり
動きます。家まで、歩いて帰ったり子供と公園で走り回ったりして遊びます。
やはり、何事もインとアウトの関係が大切なんだと思いました。しつかり食べるけど、しっかり動くようになりました。だらだらは食べません。だらだら食べると糖尿病のリスクが高くなるからです。
飲み会がある数日前から、食事量を調整します。飲み会では食べ過ぎてしまうし、食べないのは気を遣わすからです。ほぼ毎日体重ははかります。少し増えてきたら、食事量を減らすかよく動いて消費しています。
体のラインがよくでる服を着ています。お肉が付いたかどうか直ぐに分かるからです。制服のある職場で働くようにしています。同じサイズの服を毎日着ていれば太ってきたのが分かるからです。
小さな努力ですが、自分の体型を客観視するのは大事だとおもっています。